ロリータ・ファッションの由来と歴史

作成者:hq@jp 投稿日:2011-12-12 16:41 カテゴリー:ろりーたふぁっしょん

「ロリータは、私の人生の光、私の欲望の炎、私の罪、私の魂である」と『Lolita』という小説の中に書いてあります。どんなにスリリングな告白です。まるで現実の暗い太陽の下に輝いて、火山の入り口から爆発した破壊性強い岩漿のように、純潔と邪悪両方もあります。

「ロリータ」一般的はとても可愛い未成年女の子を指します。けれども、ロリータ服は ロリータその単語とは直接な関係がない、ただ本来の意味から派生してそのシリーズの服をこう命名しました。つまり、その名称を使わなければ、ベビードールかなんかと呼べます。その原因はロリータこのスタイルの服が日本で注目され始めたとき、『Lolita』この映画は日本で上演します。あの頃あの映画は話題になった、だからそのような服は「ロリータ」と呼べます。


ロリータ服は実は17-18世紀の西欧国家の宮廷服を簡素化したものです。ベビードールみたいな洋服です。その設計霊感は主にフランスのロココと英国のビクトリアのデザインからのです。


ロココスタイルは17世紀初めのフランスで始まって、バロック時期の芸術スタイルを続けます。それは優美繊細、精緻巧みと女性の柔弱を強調し、肩と鎖骨を剥き出したというデザインを好むんで、主には完璧に女性の体つきの美しさをはっきり現われます。


ビクトリアスタイルは18世紀英国の女王に導かれた流行る風格を起源としています。様々な装飾模様の複雑さと、精巧さと華やかすぎることを強調します。当時の服は大量のレース、リボン、蝶結びとチュニックデザインを流行っていた。それは女性特質を十分に示して、高貴優雅なイメージを作り出した。

Jpzentaiブログ Powered by jpzentai.com